休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

拾った石と外掛けフィルター

こんにちは、双子です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


5/3に川に行ったのですが、
その時、子どもと一緒に石拾いをしました。

で、1週間程バケツ放置していましたが、
子どもが水槽(30規格かな?)に入れてと言ったので、
急遽半リセットの流れに。

半リセット前に、
フィルターはテトラの外掛けの小さいのを使っているのですが、
純正品だとすぐ目詰まりするし、メンテがしにくかったのでブロガーさんの真似して少し工夫を。

100均の下敷き
f:id:futagox:20140513135723j:plain

をカットして、仕切り板に。
f:id:futagox:20140513135914j:plain
ろ材汚なくてすみません。

f:id:futagox:20140513140138j:plain
吸水の空いているスペースに

f:id:futagox:20140513140212j:plain
カットしたウレタンマット詰めて終了。

これでカットしたウレタンだけ代えればフィルター洗浄もしなくても良さげ?

あとは石を入れるため、
f:id:futagox:20140513140714j:plain
(真ん中のスペースに流木が入っていました)

草抜いて(画像無し)

いきなり完成w
f:id:futagox:20140513141014j:plain

ライトがテトラのやっすいLEDなので暗いです。
30cへの移行前にアクアスカイ買っちゃおうかな~w