休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

龍王石酸処理

こんにちは(^^)双子です。

ブログ名、休日に水草水槽と遊ぶ。

とかいってぜんぜん平日にも遊んでいますw
ブログタイトル変えようかな。

双子の水草水槽

このほうがわかりやすい?!
ひねりもなんもないけど。
なんかタイトル案のネタがあったらよろしくお願いしますw

さて本題ですが、初めて薬品を使用した酸処理をしてみました。

素材はこれ股初めての龍王石。
f:id:futagox:20140618080747j:plain

こいつをバケツに入れ 、
水をひたひたになるまで入れて、
酢酸を少量投入。
酢酸はビックカメラの現像コーナーにありました。
f:id:futagox:20140618081020j:plain

ちなみに酢酸自体はめちゃくちゃ臭いです。
強烈なお酢のにおい!Σ( ̄□ ̄;)
でも水と混ぜるのと少量だったので少し酸っぱい程度かな?
換気扇回せば室内でもいけるかも?

一応危険物なので投入時には
マスク、ゴーグル、長袖、長ズボンになりました。

んで、時間がたつと科学反応で泡が出ます。
f:id:futagox:20140618090054j:plain
二時間ほどで黒く濁ります。
f:id:futagox:20140618090151j:plain
画像はあんまり黒くないけどw

泡が出なくなったら中和します。
f:id:futagox:20140618090228j:plain
100均の重曹です(^^)
中和が中途半端だと怖かったので
様子を見ながら全部入れましたw

重曹入れるとシュワーって泡が出ます。
泡が出なくなれば中和完成です。

念のためph計測。
f:id:futagox:20140618090838j:plain
f:id:futagox:20140618090853j:plain

問題無し!

あとは下水に薄めて流しました。

結果、
ビフォー
f:id:futagox:20140618091023j:plain
アフター
f:id:futagox:20140618091058j:plain

霜降りと黒光りいい感じです。

さあ、いつ立ち上げようかな🎵

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^^)



あ、酸処理は自己責任でお願いします(^^)
当方は責任持てませんのでその点ご理解のほど
宜しくお願い致します!