休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

し、白い悪魔だ!

前回まで様々な事があった30キューブ。

f:id:futagox:20140704175807j:plain

無事立ち上げを成功したかに見えたが、

まさかこんな事になるなんて…!



立ち上げ1日後


や、ヤツが来た~!

し、白い悪魔だ!

逃げろ~!



f:id:futagox:20140704175349j:plain



…、




…。



ここまで書いてみましたが

もう無理。

愚直に行こう!

というわけで、ハイ!

ドーン!
f:id:futagox:20140704180749j:plain

ドーン!
f:id:futagox:20140704180828j:plain


水のカービー
f:id:futagox:20140704182431j:plain

水カビです。

流木沈むのに時間掛かるのは想定内でしたが
水カビ出るのは想定外でした。

実は流木から水カビ出たの初めてです。

一応知識としては出る場合があると
知っていたので対策を検索。

◆原因
流木自身の有機物の分解作用。
また、富栄養も原因とのこと。

◆対策
エビに食わせる
歯ブラシなどで擦りとる
水が出来上がれば自然に無くなる


らしいので、
放っておいても大丈夫そうですが、

折角巻いたモスが
水カビのせいで枯れたら泣けてくる。

なので
試しにプロホースで吸ってみました。


ビフォー
f:id:futagox:20140704185002j:plain


アフター
f:id:futagox:20140704185053j:plain


あれ?…意外に結構取れました。



そして翌日も水カビ出ましたが、
f:id:futagox:20140705081244j:plain

初日より明らかに減っている!
初日
f:id:futagox:20140705081436j:plain

水換えのお陰で水中の養分減ったせいですね!
多分!


水換えせずに水カビだらけの水槽作って
風の谷のナウシカ腐海の森水槽にしてしまえ!
と思った方、
クリックお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^^)