休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ コケ対策 ヤマト&トリミング編?

こんにちは、双子です。

最近思うんですが、太陽光ってスゴいですよね?
ライト無灯なのに
f:id:futagox:20150113190424j:plain
めっちゃキレイに見える!
当たり前ですが色合いが自然に見える!
そして見えないですが、太陽光で気泡もあがります。

そんなこんなで糸状コケですが、
以前、遮光して殲滅を図りましたが
多少の効果はあったものの、
小型えび(チェリー、ルリー、ビーシュリンプ)では
殲滅にはほど遠い結果に。

ヤマトは小型えびを補食すると聞いていたので
入れていませんでしたが、試しに2匹入れたら糸状コケが明らかに減りました。
そして我が家では小型えびも補食されていない様子。
でもまだまだこんなたくさんの糸状コケ!
f:id:futagox:20150113191143j:plain

前景のグロッソやニューラージ、
南米モスに絡みついていたので
トリミング&ヤマト10匹追加しました。

流木どかして
f:id:futagox:20150113191501j:plain
入刀です!
f:id:futagox:20150113191529j:plain
おりゃ~!
f:id:futagox:20150113191739j:plain
どなたかヘアーグラスを簡単に掬える方法、
ご教授いただけないでしょうか?
f:id:futagox:20150113192248j:plain
ある程度の糸状コケもろともハゲ散らかしてやりました(笑)
f:id:futagox:20150113192212j:plain
あとは流木ドボンで終了
f:id:futagox:20150114064855j:plain

約2週間後、
f:id:futagox:20150114065737j:plain
糸状コケはどこかにいきました。
はい、比較画像はありません(笑)
改めてヤマトの強さを思い知りました。
サイズ以外は優秀ですね。

その後、コケは出なくなったのでお魚買いました。
買ったのはドイツラム以来です。
f:id:futagox:20150114070638j:plain
ハナビです。30キューブの主役に決定しました。
f:id:futagox:20150114070951j:plain
10匹導入。慎重に水合わせして水槽へ。

f:id:futagox:20150114071410j:plain
びびって流木裏側にしかいません(笑)

生体買ったのに姿がほとんど見えないって、
アクアあるあるですか?

双子、おまえがハナビ虐待したから出てこないんじゃない?と思った方、クリ連打を…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)