休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ 2015 その4 パイプ掃除

アクアのアはアルコールのア!
夏の高校野球、好きです。
こんにちは、双子です。

レイコン応募してから
リセット→7月に立ち上げた
30キューブのその後の記録です。

夏は特にビールがすすみますね。
f:id:futagox:20150817180111j:plain

f:id:futagox:20150817180140j:plain
前回はここまで。
水草は前→後ろに向かって
ナナプチ→ミクロソのトライデント
→ボルビ→ニューパールグラス
の順で配置しています。
流木には南米モスを釣糸で巻いています。

立ち上げから3週間くらい?
後ろに植えたニューパールが
増えてきました。

画像見にくいですが
水槽真上から
f:id:futagox:20150817180957j:plain
ニューパールグラスが
ソイルのすき間を覆っています。

↓水槽真後ろから
f:id:futagox:20150817181125j:plain
密になってきました。

コーヒーブロガーの
moominさんが言っていました。

パールグラスはうちでは
1度這ってから上に伸びる

これがそうなんでしょうか?
とりあえずは大丈夫なのかな?

南米モスも少し
モスモスしてきた気がしモス。
f:id:futagox:20150817181842j:plain

すみません、
なんとなく
語尾にモスつけたかっただけです。

ニューパールグラス他水草
ソイルに埋めたイニ棒とカミハタ棒養分を
吸いきれなかったせいか?
ガラス面やら器具にコケ付いたので
掃除します。
ガラス面は
プロレイザーとメラミンスポンジで
キレイにしました(画像なし)。

ガラス器具は
f:id:futagox:20150817182421j:plain

私は衣類用ハイター
f:id:futagox:20150817182544j:plain
をなんとなく使っています。

衣類用ハイターでパレングラスが
目詰まりする話を聞いた気がしますが
私は感じたことはないので使用してます。
自己責任で…。

f:id:futagox:20150817182758j:plain
ホースの下で
チラ見せ状態になっていますが
スピンパイプキレイになりました。

あとパレングラスは100均の注射器で
f:id:futagox:20150817183057j:plain
f:id:futagox:20150817183203j:plain
水を何回か入れてすすぎます。
付属のスポイトより簡単です。

器具を外している間に
南米モスをトリミング。

モスの破片はこの時吸い出すべきですが
残っちゃった。
f:id:futagox:20150817195056j:plain

そして器具つけて全景。
f:id:futagox:20150817195654j:plain

それから1週間くらい?
の8/17の様子。
f:id:futagox:20150817200243j:plain

黒ひげとか出てますが
まあまあ順調ですかね?

アクアブログっぽいですかね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村