休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ 2015 その8 木酢液

こんにちは、双子です。

f:id:futagox:20150916073445j:plain

タイトル木酢液の前に
化粧砂に散らばったソイルを除去する
便利グッズの紹介です。

f:id:futagox:20150916073640j:plain

100均のお玉です。化粧砂は細かいので
網目部分でふるえばソイルだけ残ります。

やってみます。

f:id:futagox:20150916074208j:plain

いかがでしょうか。

お玉がでかすぎてソイルを掬えません。

………

f:id:futagox:20150918070116j:plain
こんなはずじゃなかった…

…え~、よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回まで…
黒ひげこけ対策でろ過能力アップを目的に
サブフィルター設置しましたが
すでに存在している黒ひげこけには
効果がない(と思う)ので
木酢液で処理したいと思います。

f:id:futagox:20150918070308j:plain

水槽から取り出しやすいものは
水槽外で処理します。

筆に木酢液原液をつけて塗り塗りします。
f:id:futagox:20150918070518j:plain

注意点はと口で息を吸いながらやること。
鼻で吸うと木酢臭がダイレクトにきます。

ナナプチなど活着系は
小型の溶岩石などに着けていると
こういうとき取り出せて便利ですね。

取り出せないやつは
f:id:futagox:20150918070958j:plain
魚が耐えられそうな水位まで下げてから。
抜いた水は出来るだけストックします。

f:id:futagox:20150918071308j:plain

あとは塗り塗りします。
塗るというか濡らす湿らす感じです。

水位を下げたついでに
f:id:futagox:20150918071645j:plain

ガラス面をメラニンスポンジ+木酢液
で拭きます。
f:id:futagox:20150918073219j:plain

f:id:futagox:20150918071837j:plain
完全には取れませんでしたが
遠目には目立ちませんので別にいいかなと。

あとはストックしていた水で
水槽内の木酢液を洗い流すつもりで注水。
注水後に木酢が薄まった
水槽内の水を1/3程度水換えで終了です。

f:id:futagox:20150918072159j:plain

思ったより黒ひげが赤くならなかったですが
チェリーがツマツマしてます。

ナナプチ、グリーンウェービーは
f:id:futagox:20150918072525j:plain
f:id:futagox:20150918072619j:plain

だいぶ黒ひげが無くなってきました。

まあまあ順調ですね。
f:id:futagox:20150918073036j:plain

あー、良かった、良かった!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

…え~、

f:id:futagox:20150918073319j:plain

モスに木酢液つくと白くなります。
レイコンに雪の演出!斬新ですね!