休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

2015第三回ジブリウム発表会に参加

もう12月…。早く夏にならないかな。
11月生まれなのに11-2月の間に
毎年必ず体調崩します。寒いの苦手。
日焼け大好き、夏のビールが恋しい双子です。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関西アクア集団AGW主催の第三回ジブリウム発表会。
これはアクアを身近に、気軽に楽しんで欲しい、
という趣旨が含まれている完全に善意のイベントです。
(あってるかな?w )

参加することに意義がある
精神で(本当は出すの諦めていた)参加しました。

昨年2014年の私のジブリウム。
http://futagox.hatenablog.com/entry/2015/01/05/184648

今回参加されたみなさんの素敵な作品は
Yossyさんのブログへどうぞ。
http://yossyaqua.blog.fc2.com/blog-entry-918.html

私は水槽を3本管理?しています。
①自宅30CUBE→自分が楽しむ用。レイコン参加用。
②自宅枠あり24センチくらい水槽→解体予定。ベタが繁殖したが☆になって住人不在。
③実家60水槽→ストック水槽、ブセ維持水槽

この中でジブリウムに出すのは
③以外に選択肢がありませんでした。

というわけで③の60水槽をいじりました。
いじる前。
f:id:futagox:20151209071230j:plain

溶岩石固定の水草を水槽外へ。
f:id:futagox:20151209071553j:plain
がっつりソイルもれしてます。

この状態でジブリウム出したら失礼なので
f:id:futagox:20151209071829j:plain

何回も何回もこの作業を繰返しました。
f:id:futagox:20151209071923j:plain
お玉で掬ってはフルフルしていたので
利き腕の右肩にダメージが(笑)

f:id:futagox:20151209072112j:plain
まあここまでやれば充分でしょ!
(疲れきって終了w)

使っていない蛍光灯3灯タイプも引っ張り出し
f:id:futagox:20151209072356j:plain
LED2灯&蛍光灯3灯の無駄に本気モード(笑)

今回は
もののけ姫のこだまを使ったジブリウムに。
こだまのワラワラ感を出したかったので
バックスクリーンはこちらをチョイス。
f:id:futagox:20151209072826j:plain

地味に反転させて印刷もしたりして
f:id:futagox:20151209073408j:plain
A4三枚セロハンテープで繋げる。
地道な作業(笑)

バックに貼ってパシャりしましたが
f:id:futagox:20151209132541j:plain
全体を明るめにとると赤丸のこだまが
ライトアップされた化粧砂と同化(T_T)

近くで見ると
f:id:futagox:20151209132943j:plain
f:id:futagox:20151209133008j:plain
f:id:futagox:20151209133021j:plain
自己満で良い感じなのですが
水槽全体像だと分かりにくい(笑)

というわけで
少しでもこだまが目立つように
中央に集合させてみました。
f:id:futagox:20151209133252j:plain

タイトル:こだまは続くよどこまでも

タイトルの由来は
化粧砂の道が続く先まで
こだまがワラワラしてたら…
という感じです。

で、早速反省。
発表会の記事やポスターみたら
他の方の水槽サイズと画像に比べて画像が小さいwww
これは盲点でした(笑)
まあ、盲点というか
60水槽しか考えてなかったし、私ドンマイ(笑)

他にも同様の方が何人かいらっしゃいますね。

バックスクリーンが見にくい。
こだまがいるのかよくわからない。
という私の2015年ジブリウムでした(笑)

来年あるかわかりませんが、
みなさんも気軽に応募しませんか?(^^)

YossyさんをはじめAGWのみなさん、
アクアテイラーズさん、wasabiさん、
今年も楽しいイベントありがとうございました♪

ジブリウム終わって元通りー。
f:id:futagox:20151210083252j:plain
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村