休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

2014-2015年 30CUBEの記録

こんにちは。双子です。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えたのに、いきなり振り返りますが
こんなことがあったな~って、
2014-2015年 30CUBEの記録を忘れないうちに…。

それではよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2014年6月頃?
f:id:futagox:20160106155549j:plain
30CUBEが届く。


素材にブランチウッド、龍王石、
底床にアマゾニアノーマルとパウダーを使い、
f:id:futagox:20160106155810j:plain
本格的(あくまでも自分のレベルにとっては)レイアウト水槽デビュー。


流木に南米ウィローモスを釣糸で巻き、
後景にヘアーグラスを植える。
f:id:futagox:20160106160826j:plain


ブランチの浮力に負け、レイアウト崩壊気味。
f:id:futagox:20160106161423j:plain
アヌビアスナナプチ、アマゾンフロッグピット追加。


ブランチの浮力は落ち着いたがそのまま続行。
前景にグロッソスティグマ、ニューラージパールグラスを植える。
f:id:futagox:20160106161833j:plain


夏ごろ?
CO2はゼリータイプの発酵式だが
アクアスカイのお陰か底床をグロッソ&ニューラージが覆い始める。
f:id:futagox:20160106162245j:plain


糸状コケが増えてきたので
エアレをしながら完全遮光3日間おこなう。
f:id:futagox:20160106162601j:plain
グロッソの立ち伸びは凄かったが
糸状コケが殆んど消えた(ヤマトヌマエビが食い散らかした)。


ある朝のこと。
生体(ミクロラスボラハナビ、サイアミーズフライングフォックス)が
水底に横たわったり、動きが遅い。
f:id:futagox:20160106163027j:plain
水温が通常25℃前後だが12℃になっていた。
前日水かえ時にヒーターを入れ忘れていたため。
幸い、水かえと加温が上手くいき、☆ゼロ。


レイアウトコンテストにノリで出す気になり、
発酵式→CO2ボンベにグレードアップする。
f:id:futagox:20160106163808j:plain
流木に流木の切れ端をくっつけて枝を長くしたり
南米モスを巻き直ししたりする。


最終的な配置や水草の引き算などをする。
f:id:futagox:20160106164254j:plain
しかし黒ひげコケ退治に使用した木酢液が過剰だったせいか、
グロッソとニューラージを黄色くさせる。


グロッソとニューラージがまだ緑色で元気な場所だけ残し、
黄色の部分は全てカット。
f:id:futagox:20160106164729j:plain
カットした部分に元気な葉っぱを部分的カットして植え、
その上からアマゾニアを振りかける。


レイコン撮影時には
グロッソ&ニューラージも生え揃い、
f:id:futagox:20160106165054j:plain
こちらの画像で応募する。


最終的に悩んだのはこの赤いラインで
後景のヘアーグラスをカットするかどうかだった。
f:id:futagox:20160106173930j:plain
調度、流木の中央が奥に抜ける感じがするため…。


次回はその辺も妥協せずにチャレンジしようと思います。
というわけで記録終了。

真面目に書いてみましたw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村