休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ 2015 その14 流木切断

アクアのアはアルコールのア!
エブリデイ晩酌最高!こんにちは、双子です。

今回も30キューブの続きですが
その前にお恥ずかしい話を…。

私はろ過に外部フィルター
30キューブ→エーハイムクラシック2211
60規格水槽→エーハイムクラシック2213
を使用しています。

先日、某アクアショップに行って何気無く
外部フィルターのこの図を見ていたら、
f:id:futagox:20160216085450j:plain
違和感を感じました。

ショップの画像
f:id:futagox:20160216090256j:plain

うちのフィルターの画像
f:id:futagox:20160216090355j:plain

ろ材固定板(緑の突起のついた網目のやつ)
f:id:futagox:20160216090500j:plain
突起を下向き(上下逆)にして使ってましたw

…次回フィルター掃除までこのままいこ(笑)

それでは本題に。よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回まで。
f:id:futagox:20160216091237j:plain
流木を変更してこうなりました。

…が、
f:id:futagox:20160216091347j:plain
1:モスが増えるとガラス面に当たりそう
&部分部分、流木が長過ぎる枝がある。

2:後景のニューパールグラス、この赤丸部分無い方がメリハリでそう。

3:ここだけ流木の肌が見えてるのでモスを巻きたい。

というわけでやっちゃいます。
流木を取り出して、
f:id:futagox:20160216091857j:plain

かみさんに内緒でキッチンばさみ使用。
f:id:futagox:20160216092005j:plain

バキッとな。
f:id:futagox:20160216141542j:plain

当然、モス巻きに使用している釣糸も一緒に切れてしまうので
f:id:futagox:20160216141631j:plain
ある程度の長さまでほどいて巻き直します。

改めて剥がした部分にモスを巻いていく。
f:id:futagox:20160216141824j:plain

先端部、巻きにくいです…
f:id:futagox:20160216142028j:plain

他の草に隠れて先端部が見えない枝は
f:id:futagox:20160216142141j:plain
元からあったテグスを巻くだけで終了です。

前述の
2番(ニューパールを右側にまとめる)、
3番(流木の肌が見えてる部分にモスを巻く)
も行い、完成。

f:id:futagox:20160216144121j:plain


2週間後
f:id:futagox:20160216144235j:plain
(ちょっと流木ずれちゃいましたが、)
ニューパールグラス伸びてきました。


コケもありますが概ね順調っぽいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村