休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

葉っぱ2 (追記)

2016年度IAPLC、レイコン締切になりましたね。
こんにちは、双子です。

エラソーに葉っぱ2とかタイトルつけてますが
私の記録ということでご容赦くだ菜。

それではよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回まで。
f:id:futagox:20160531204931j:plain
出窓に置いてます。
水槽サイズは30×20×20(通称、「畑で拾った水槽」)くらいです(測ったことない)。
照明はテトラの暗~いLEDのみです。

これが
f:id:futagox:20160531205108j:plain
こうなりまして、

f:id:futagox:20160531205344j:plain
60規格水槽にランクアップしました。
30キューブのちょいお隣さんです。

30キューブは出窓手前に水槽台があるので
遠近法により
30キューブの方がでかく見えますね(笑)

なんで畑で拾った水槽から60規格水槽にしたのか?
理由はこちらです。
f:id:futagox:20160531205823j:plain

すかふさんからいただいた
アグラオネマサイレントが死にそう…。

アクア同様、小さい水槽(狭い空間)だと
外環境の影響を受けやすいため、
少しでも安定環境になるように
サイズアップしました。

しかし世の中は素人には残酷です。
f:id:futagox:20160531210120j:plain
4月の春の陽気とは裏腹に私の育成能力を
嘲笑うかのような結果になりました。

サイレント頑張ってくれえええ!

でも春の陽気はありがたい恩恵もくれました。
ラフさんからいただいたアグラオネマトリカラー。

1月頃には
f:id:futagox:20160531210440j:plain
寒さと急激な環境の変化(ラフ家→双子家)のせい?
で葉っぱがシュンとなる「ペンギン」になりましたが

3月頃?
f:id:futagox:20160531210941j:plain
暖かくなってきたせいか、
徐々にむくむくと葉っぱが起き上がる…?

4月頃?
f:id:futagox:20160531211103j:plain
なんか…明らかにおっ○ってマスよね?

5月初め頃?
f:id:futagox:20160531211218j:plain
サイレントに比べると
状態の違いが明らかなような…。

f:id:futagox:20160531211326j:plain

なぜトリカラーとサイレントに
このような違いが出たのか?

それはまた今度かきまーす(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

☆一応、レイコン応募しました☆
f:id:futagox:20160531212010j:plain

【追記】
私は5個も書いてなーい!w
f:id:futagox:20160531213933j:plain