休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

ブセのスペースを作りたい

アクアのアはアルコールのア!

ご無沙汰してます。
双子です。

はじめましての方。
双子です。

特に挨拶は変わりません。



ではちまちまと記録してみます。


その前に宣伝。


参加費無料のフォトコンテストあります。
↓詳しくはヨッシーさんのブログへ
http://bluemonkey.blog.shinobi.jp/Entry/2216/
豪華かもしれない景品が当たるかもしれません。
特別賞(ウケ狙い的な)も用意予定です。お気軽にどうぞ。


それでは本編です。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



立ち上げから2年ほど経過した60規格水槽です。

f:id:futagox:20170724175735j:plain

向かって左側にはボルビと少量のトライデント、アヌビアスナナ プチ

中央にはブセファランドラが何種類か

右側にはデカネンシス、ロタラHra、クリプト、ピンナティフィダ、ヤマサキカズラ

がおります

…が、

ご覧の通り

f:id:futagox:20170724180432j:plain

ブセの置き場が無くなってきました。


水槽増やしたりサイズアップはNGなので
背の低いブセの上方スペースを活かせば良いんでない?
f:id:futagox:20170724180807j:plain
こんな感じに流木をいくつかまとめて、ブセをくくりつければブセを置くスペースができるかも!?

という浅はかな考えから

とりあえずやってみることに。


レイアウト使用済みでリセット時に掃除せず放置してあったから

f:id:futagox:20170724181634j:plain

枯れたモスと、モス巻きに使用したテグスの処理からする羽目に。


f:id:futagox:20170724182430j:plain

我ながら、よくこんな細かく巻いたな(ヒマだったんだなw)



f:id:futagox:20170724183044j:plain

このテグスを外す作業、地味過ぎる。


f:id:futagox:20170724183240j:plain

テグス外した後は歯ブラシで擦る。更に地味。


f:id:futagox:20170724183606j:plain

先っぽ折れても気にしない方向で。
(飽きてきて、段々作業が粗っぽく)


f:id:futagox:20170724183944p:plain

黒ひげは可能な限り爪先で削りました。
(多少残ってもいいや的な力加減で。)


適当感は否めませんが
それでもアクア好き(こういう作業にストレスは感じない)みたいで

f:id:futagox:20170724184159j:plain

やりきりました。


代償(?)

f:id:futagox:20170724184747j:plain

モスのカス。


な~んとなく

f:id:futagox:20170724184850j:plain

イメージするも

疲れて(ブログ書くのも)終了。

続きは次回にしてビール飲むことにします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村