休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

関水連忘年会

こんにちは、双子です。今回は12/19に行われた関水連忘年会について。 それではよろしくお願いします。 にほんブログ村開催場所は関水連のアジト 増岡ファーム。 増岡さん、いつもありがとうございます!買い出しを済ませたので店内を探険。相変わらず水草の…

2015第三回ジブリウム発表会に参加

もう12月…。早く夏にならないかな。 11月生まれなのに11-2月の間に 毎年必ず体調崩します。寒いの苦手。 日焼け大好き、夏のビールが恋しい双子です。よろしくお願いします。 にほんブログ村関西アクア集団AGW主催の第三回ジブリウム発表会。 これはアクアを…

ブセの引っ越し

こんにちは、双子です。 今日のブログはノンアルです。 飲みながら書いていますが(笑)よろしくお願いします。 にほんブログ村メイン水槽の30CUBEで養生中だったブセ各種。 新芽展開してきたので 実家に置いてあるこの60水槽に引っ越しします。でも置くスペー…

30キューブ 2015 その10 ADAスプリングカーブタイプ

アクアのアはアルコールのア! 飲んでますか?双子です。今後、内容がトリミングばっかりになる予感(笑) よろしくお願いします。 にほんブログ村10月10日頃? モスがだいぶ伸びてきました。 アクバスでゲットした ガッキーとリッツ君のブセ。 あと養生中のミ…

大阪→福岡オフ

アクアのアはアルコールのア。 こんにちは、双子です。 前回の記事には 沢山のお祝いコメントをいただき ありがとうございました。今回は定番(?)のオフ会日記です。 よろしくお願いします。 にほんブログ村◆11月某日 神奈川→神戸へ向かう 東海道新幹線に乗…

ADA 2015レイコン CUBE部門発表

ハッピーバースデートゥーミー! 本日11/11に誕生日迎えました双子です(笑) そしてややこしいけど 双子(私)のこどもの双子たちは11/12産まれ。………はい、始めます。 にほんブログ村1年前、この水草ブログカテゴリーにて ひとりのブロガーが 2014レイコンCUBE…

東北のボスを囲む会

アクアのアはオフ会のア! こんにちは、双子です。いつも通りアルコール記事です。 ノークレームでお願いします。 不快だの、不潔だの気になる方は戻るで! そんな方は私のブログ見ないでしょうが(笑) ではいきます。 にほんブログ村とある平日の夕方 ビール…

SMAPフルメンバーと小さな大自然と…

こんにちは、風邪引きました、双子です! 久々に引きました。三日目です。 はよ、なおって~!ではよろしくお願いします(笑) にほんブログ村10月 北海道に行って来ました。 千歳→留萌→札幌→小樽(余市)→札幌 …ハードです(笑)キャベツがでかいぜ、北海道! そ…

30キューブ 2015 その9 トリミング2

こんにちは、双子です。 アクバスのアルコールがしばらく抜けず アクバス翌週は疲れました(笑)今回は30キューブの 二度目のトリミングになります。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 前回トリミング直後。9月頭くらい。 10月頭。1ヶ月経過しました。 ↑…

2015.10.11 アクアリウムバス 飲み→出店→飲み

アクバスのアはアルコールのア! こんにちは。双子です。10/11(日)のアクアリウムバス関東水草連合ブースにお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。今回の記事に商品紹介はございません。 飲み会の記録です。いつも通りです。では、よろしく…

10/11(日)アクアリウムバス開催 (60水槽 経過、ブセ株分け)

アクバスのアはアルコールのア! こんにちは。双子です。10/11(日)浅草で アクアリウムバスが開催されます。 http://aquariumbus.com/関東水草連合ブースに お立ち寄りいただけると嬉しいです。 オリジナルグッズやお買い得商品を 私以外が取り揃えてお待ち…

30キューブ 2015 その8 木酢液

こんにちは、双子です。タイトル木酢液の前に 化粧砂に散らばったソイルを除去する 便利グッズの紹介です。100均のお玉です。化粧砂は細かいので 網目部分でふるえばソイルだけ残ります。やってみます。いかがでしょうか。お玉がでかすぎてソイルを掬えませ…

UB便 ふたたび

こんにちは。 シルバーウィーク初日土曜。 出勤の方、お疲れさまです。 私も出勤仲間、双子です。では早速よろしくお願いいたします。 にほんブログ村うりぼうさんからいただいた 睡蓮マニーレッド。9/6 気になることはLINEで質問。 すぐに教えていただけま…

30キューブ 2015 その7 サブフィルター

こんにちは。双子です。日頃は30キューブで遊んでいますが 黒ひげこけが出て来ましたので 対策をたてたいと思います。よろしくお願いします。 にほんブログ村黒ひげこけの発生原因 過剰なリン、強すぎる水流、ろ過能力の低下 など挙げられます。 私の経験上…

30キューブ 2015 その6 トリミング

アクアのアはアルコールの ア!(数字の7ではありません…) こんにちは、双子です。30キューブの続きです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村立ち上げからどのくらい? 7月に立ち上げてから2ヶ月経過。 9/4の状態です。 ニューパールグラスが 荒ぶり始め…

30キューブ 2015 その5 経過記録

こんばんは、双子です。今回は30キューブの経過記録です。前回。8/16か8/17の様子です。 南米モスのトリミング後です。ニューパールグラスは この時点で横に増えてました。トライデントは ご覧の通りあまりよろしくありません。 (古い葉なのかな?)100均の園…

UB便きました~♪

こんにちは。双子です。ついに我が家にも…UB便がきました。非常に丁寧に梱包されています。 大きさ比較でギネス缶。 でけえwww マニーレッドという睡蓮です。はい、UB便=うりぼうさん便です!うりぼうさんのご好意?厚意?で 送ってくださいました!!庭で水…

ゼロからはじめるアクアリウム

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。今回は、はじめて水槽を立ち上げる友人Kを 全力でサポートする内容(のはず)です。 ゼロからはじめるアクアリウム開演↓これを押すと終演になります(笑) にほんブログ村 ◆2015.8.22(土) 9:00 ひとりの男が…

30キューブ 2015 その4 パイプ掃除

アクアのアはアルコールのア! 夏の高校野球、好きです。 こんにちは、双子です。レイコン応募してから リセット→7月に立ち上げた 30キューブのその後の記録です。夏は特にビールがすすみますね。 前回はここまで。 水草は前→後ろに向かって ナナプチ→ミクロ…

2015レイコン結果

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。8/10(月)に封筒が届きました。デビュー戦です。 めっちゃドキドキ。なにがドキドキか?2000位以内に入らないと 本に載らないということ。それとタナカカツキさんや (イーサン)ハニさんがやっていたプロ…

夏の日の2015

◆2015 (双子です。)◆恋をした (夏休みのある日)◆oh (うりぼうさんから草が届く) ◆君に夢中 (タグ付かっこいい) ◆普通の女と思っていたけど (アドバイスいただき植えました) ◆Love (めっちゃそれっぽい! 田舎の親戚がめだか飼いたいという事で 一緒の鉢に水…

アクアの輪 嬉しいことばかり

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。先週、お仕事で静岡に。 突然の出張に関わらず静岡駅に着いたら TAFリーダー 磯自慢焼津さんが自らお出迎えに。磯さん、気遣いの男。嬉しい!(^^)今回はいつもの東海水草オフとは ちょっと違う趣向でこ…

30キューブ 2015 その3 立ち上げ3/3

アクアのアは何のアですか? これから磯自慢さんと飲み会の双子です。前回の30キューブその2の記事は 私が立ち上げをやっていない疑惑がたったので 何とか疑惑を無くしたいと思います。ではサクッっといきます。 磯さんと会うまであと15分しかない。ここから…

30キューブ 2015 その2 立ち上げ2/3

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。30キューブ立ち上げの続きです。とりあえず 水草を集めに60ストックのある実家に。 水草 はじめましたのkotoriさん並みに実家から、ストック水草を水草 はこびました レイアウト下準備として流木切った…

30キューブ 2015 その1 立ち上げ1/3

アクアのアはアルコールのア!こんにちは、双子です。仰々しいタイトルですが 空にした このコを弄って行きたいと思います。 今回の30キューブのテーマ 「やりたいことをやる!」ナニがやりたいのかはおいおい…。 やりたいことをやるには まず素材が欲しい、…

いなくなり、なくなる。

アクアのアはやっぱアルコールのア~♪こんにちは、双子です。 前回のブログで川から採集した謎のさかな。オイカワなのか及川光博なのか及川奈央だか 本当のところはわかりませんが、 導入2日目から接待やら新橋会やらで 家を4日空けていたんですよ。そしたら…

さかなすくい

休暇を取り南国タヒチ滞在。いつもの水上コテージに泊まる。潮風で渇いた喉をココナッツジュースで潤す。エメラルドグリーンの海。聞こえるBGMは波の音だけ。ゆったりと時を刻む澄んだ世界。にほんブログ村なんて事を言いながら、 ブログを書いてみたい双子…

静岡遠征

アクアのアはアルコールのア! こんにちは。双子です。早めに更新しないといけないプレッシャーを ハマーン様並に掛けられたので書いてみます(笑)その日の土曜日は出張で静岡でした。 …というか無理矢理出張の日程を合わせました(笑)何に合わせたかというと…

山梨遠征 その2 (3は無いです。)

アクアのアはアルコールのア! 飲んでますか~?双子です。EMK Eエブリデイ飲み会で Mめんどくさくてブログを K書けませんでした(笑)内容が人によっては不快に思う方が いらっしゃるかも知れませんが、 多分そのような方は当ブログなんか 見ないと思うのでサ…

山梨遠征 その1

アクアのアはアーッ!のア! ではありません。神奈川県民、双子です。ある日のこと、 九州庵リーダーkotoriさんから デート(という名のお供)のお誘いが。kotoriさんは私がブログ始めたきっかけの方。 お誘いを断る理由がありません。デート(という名のお供)…