休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30キューブ 2015 その8 木酢液

こんにちは、双子です。タイトル木酢液の前に 化粧砂に散らばったソイルを除去する 便利グッズの紹介です。100均のお玉です。化粧砂は細かいので 網目部分でふるえばソイルだけ残ります。やってみます。いかがでしょうか。お玉がでかすぎてソイルを掬えませ…

UB便 ふたたび

こんにちは。 シルバーウィーク初日土曜。 出勤の方、お疲れさまです。 私も出勤仲間、双子です。では早速よろしくお願いいたします。 にほんブログ村うりぼうさんからいただいた 睡蓮マニーレッド。9/6 気になることはLINEで質問。 すぐに教えていただけま…

30キューブ 2015 その7 サブフィルター

こんにちは。双子です。日頃は30キューブで遊んでいますが 黒ひげこけが出て来ましたので 対策をたてたいと思います。よろしくお願いします。 にほんブログ村黒ひげこけの発生原因 過剰なリン、強すぎる水流、ろ過能力の低下 など挙げられます。 私の経験上…

30キューブ 2015 その6 トリミング

アクアのアはアルコールの ア!(数字の7ではありません…) こんにちは、双子です。30キューブの続きです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村立ち上げからどのくらい? 7月に立ち上げてから2ヶ月経過。 9/4の状態です。 ニューパールグラスが 荒ぶり始め…

30キューブ 2015 その5 経過記録

こんばんは、双子です。今回は30キューブの経過記録です。前回。8/16か8/17の様子です。 南米モスのトリミング後です。ニューパールグラスは この時点で横に増えてました。トライデントは ご覧の通りあまりよろしくありません。 (古い葉なのかな?)100均の園…

UB便きました~♪

こんにちは。双子です。ついに我が家にも…UB便がきました。非常に丁寧に梱包されています。 大きさ比較でギネス缶。 でけえwww マニーレッドという睡蓮です。はい、UB便=うりぼうさん便です!うりぼうさんのご好意?厚意?で 送ってくださいました!!庭で水…