休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 オフ会の記録

こんにちは。双子です。 今日は12/29。無事新年を迎えたいものです。さて、今回は今まで書けていなかったオフ会の記録(笑)です。ほんだしさんから 1回のオフ会に対し、最低1記事は書かなければならない という脅しをガン無視して書いてみます(笑)ではよろし…

葉っぱ5 瀕死のアグラオネマ サイレント

こんにちは。双子です。葉っぱの記録です。 水草じゃないけどよろしくお願いします。 にほんブログ村すかふさんから昨年年明け?頃いただいた アグラオネマ サイレント 初心者にありがちな 水のやり過ぎで枯れる。 完 完…じゃない。根腐れってやつだったみた…

2015-2016年 30CUBEの記録

アクアのアはアルコールのア! …半年ぶりくらいに↑こんな事書きました(笑) ごぶさたしてます、双子です。どんなキャラでブログやっていたか忘れましたが とりあえず書いてみます。ではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 2015-2016年 30CUBE立ち上げ…

30キューブ 2015 その21 レイコン撮影まで

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。今回はADAのIAPLC、 世界水草レイアウトコンテスト撮影まで 書いてみたいと思います。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回4月末 パールグラス、ニューパールグラスが まだ足りないか…

TAF 祝二周年!

オフ会のオはお酒のオ!アクア1、オフ会9の アクアライフ(オフ会ライフ)の双子です。約1年ぶりに参加してきましたよ、 第二の故郷、静岡開催のTAF会!参加メンバーがソッコーでオフ会記事アップして 私にプレッシャー掛けてくるので プレッシャーに負けて書…

水草を水上で放置する

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。先日はシモリンさん、ミネさん、むとーさん、ヨコマサさんと飲みました。 翌日の仕事がとても辛かったです。 でも楽しかったですね~。またやりましょう! …さて、このブログですが 休日に水草水槽と遊…

やっぱり生派

アクアのアはアルコールのア!梅雨明けしていないのに私が住んでいる地域は35℃の猛暑日… ビールの無くなるスピードが3倍… そしてやっぱりビールは生派!! キンキンに冷えたジョッキにきめ細かい泡… みなさんは生派? (てか、厳密には缶ビールも生なんですよ…

ストック水槽の経過

久しぶりのアクアネタ…ネタというほどネタありませんが、記録として、だらだら書いていきたいと思います。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村2014年12月立ち上げ ストック水槽初期 レイアウト水槽っぽさを出しながら水草ストック出来れば良…

睡蓮 マニーレッド

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。タイトルは睡蓮ですがアクアもやってます。こんな感じです。 まあアクアネタは次回くらいから…。今回は睡蓮の記録です。 それでは?よろしくお願いいたします。 にほんブログ村睡蓮屋うりぼうさんが送っ…

葉っぱ4 というよりボタニカル的な

アクアのアはアルコールのア! 飲んでますかー! 深酒してしまいブログ支障中の双子です。レイコン終わると水槽に対してのんびりな気持ちになってアクアネタがないから葉っぱ…というわけではないですが記録として…それでは?よろしくお願いいたします。 にほ…

オフ会ブログ

オフ会のオはお酒のオ!こんばんは、双子です。 最近、宝焼酎4リットルペットボトルと 2リットルの緑茶のペットボトル買って しぞーか割を楽しんでおります。それでは?よろしくお願いいたします。 にほんブログ村◆3月末 東京新宿 ミネさんとシモリンさんご…

葉っぱ3

葉っぱの葉はアルコールの葉! こんにちは、双子です。最近、アクアより葉っぱ日記化気味… 今はアクアより葉っぱネタがあるので 忘れないうちに記帳(?)します。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村60規格水槽の様子 サイレントは沈黙中 ボー…

葉っぱ2 (追記)

2016年度IAPLC、レイコン締切になりましたね。 こんにちは、双子です。エラソーに葉っぱ2とかタイトルつけてますが 私の記録ということでご容赦くだ菜。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回まで。 出窓に置いてます。 水槽サイズは30×20×…

30キューブ 2015 その20 いただきものでパワーアップ

アクアのアはアル… おはようございます、双子です。 レイコン応募締切1週間切りましたね。 昨年に続き、 今年も記念受験したいと思います(まだ出していないw)。 それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村■4月上旬の様子 右後方のHraは順調に育って…

葉っぱ1

葉っぱの「は」は…ハメ○しの「は」!…。えー、こんにちは。双子です。アクアブログ見ている方々は葉っぱと聞くと ああ、あれか? と思うほど最近陸上の葉っぱ関係の話が身近に出ていますね。 ハマッて諭吉をばんばん飛ばしている方も少なくないようです。そ…

水草界 ほんの一部で有名、エース登場!!

アクアのアはアクアリウムバスのア! いよいよ明日 5/1(日) アクアリウムバス開催です!関水連ブースは 入り口から左奥にあります。 ブセをはじめ多種多様な商品が在庫限りの格安価格で販売しています。 お隣の増岡ファームさんもお買得商品だらけなので 入…

30キューブ 2015 その19 経過 & 5月1日アクアリウムバス開催

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。30キューブの続きです。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回から約1週間経過した30キューブ なんとなく ADAのロタラHraが成長してきました 手前のニューパールグラスをカットすると わかり…

30キューブ 2015 その18 石をいじる & 多肉の話

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村水槽をしばらく眺めていると 気になることがでてきます。30キューブは土台に山水石を使用していますが モス巻くか迷い始めまして…龍王石に隠れていますが こ…

30キューブ 2015 その17 前回より1ヶ月経過 & 【エースの正体教えていただけないでしょうか】

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。磯自慢さんがご自宅のエース級の水草?記事あげています。http://tasaha.blog.fc2.com/blog-entry-284.htmlそのエース級の水草?はこちら。 水草というよりもコケっぽいので 私は『磯さんのコケ』と呼ん…

30キューブ 2015 その16 再度切断 & 自己流モス巻

アクアのアはアルコールのア! 通勤で寝ちゃってブログ書かなかった双子です。携帯機種変してから初のブログなので 画像がちゃんと載るか不安ですが 30キューブの続きです。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村トリミングしてロタラHraを追加したの…

30キューブ 2015 その15 水草追加

アクアのアはアルコールのア! こんにちは。双子です。30キューブの続きです。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回流木切断してからの30キューブですが さらにあれこれ切ったりモス巻いたりして こうなりました。 約2週間経過。 なんとなく完成…

I LOVE しぞぉーか

大阪を中心に展開しているスーパー玉出 (変な構図はご愛嬌)を後にし、新大阪→新横浜の帰路で こんなんなりながらブログ更新中の双子です。 (最終的に書き終わらなかったので翌日の安定通勤ブログになってますが。)それでは? よろしくお願いいたします(笑) …

九州庵で会いましょう その3

アクアのアはアル…こんにちは。双子です。 前回から随分間隔が空いてしまいましたが 続きです。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村熟女ブロガー → 経費ブロガー → Heat Wave という、豪華な訪問をして来ましたが ついにこの時が来ました! アクアの…

九州庵で会いましょう その2

九州庵のアはアルコールのア! こんにちは。双子です。前回は熟女は何歳から熟女なのか? について激しく議論しましたね。今回は熟女トーク後にナニをしたかの続きです。 それではよろしくお願いします。 にほんブログ村熟女という呼称が全く似合わない かわ…

九州庵で会いましょう その1

オフ会のオはお酒のオ!オフ会=お酒で間違っていないはずですが なんか変…。 あ、こんにちは!双子です。安定のオフ会内容です。 タイトルが その1 となっていますが いくつまで続くのか…わかりません(笑)それではよろしくお願いします。 にほんブログ村2/2…

30キューブ 2015 その14 流木切断

アクアのアはアルコールのア! エブリデイ晩酌最高!こんにちは、双子です。今回も30キューブの続きですが その前にお恥ずかしい話を…。私はろ過に外部フィルター 30キューブ→エーハイムクラシック2211 60規格水槽→エーハイムクラシック2213 を使用していま…

30キューブ 2015 その13 流木選び

アクアのアはアルコールのア! 咳がとまりません。…はよ、治って…。みなさんの健康を祈願しつつ、30キューブその12土台工事からの続きです。 それではよろしくお願いします。 にほんブログ村前回まで。 手前のボルビが邪魔で土台工事の結果が全くわかりませ…

30キューブ 2015 その12 土台工事

インフルエンザのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。流行ってますね…。みなさんもご自愛ください。さて、前回は安定のオフ会の記録で まさかの葉っぱもやることに…でしたが 今回は30キューブの経過記録です。それではよろしくお願いします。 にほ…

2016年1月のオフ会と○○

アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。1月はオフ会…というか飲み会2件ありました。それではよろしくお願いします。 にほんブログ村◆1件目開催場所は東京都の国分寺の居酒屋ほくと 遅れて合流したのですが、予約完璧(笑) 今回のゲストは静岡T…

30キューブ 2015 その11 重心?

アクアのアはアルコールのア! 安定の通勤電車内更新の双子です。タイトルは2015になっていますが 2015に立ち上げしたという意味でつけていて この30キューブは現在進行形です。 D○E情報すみません… (ほんだ○さんお借りしました)それではよろしくお願いしま…