休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

6月なったどー。朝っぱらから…

おはようございます、双子です。

5月にブログデビューして調子こいて画像アップしていたら
月の使用量を容量オーバーして半月画像あげられませんでしたw

我が家はゼリーの発酵式二酸化炭素なんですが、
今日は朝6:30から仕込んできました。
オッサンは早起きなのだw

双子レシピ

用意するもの
◆ゼリー編
炭酸飲料1リットルの空のペットボトル
水400cc
砂糖200g
ゼラチン15g
◆設置編
イースト菌少量(こさじ1杯位)
イースト菌を溶かす水50-100c位
プラスチックジョイント
チューブ
エアーストーン
逆流防止弁


作り方(まあ水草ブログやられている方はご存知でしょうがw)
◆ゼリー編
1:水400と砂糖200を鍋に投入
f:id:futagox:20140601071935j:plain
コンロ周りの汚れはオプションです。

2:弱火で加熱しながら溶かす。溶けたら火を止める。
f:id:futagox:20140601072125j:plain

3:ゼラチン投入。5g×3袋。余熱で溶けます。
f:id:futagox:20140601072305j:plain

4:ペットボトルに移し、温度が低くなったら冷蔵庫へ。
f:id:futagox:20140601072526j:plain


◆設置編
いきなり完成図w
f:id:futagox:20140601074655j:plain

1:ペットボトルの蓋にジョイントが貫通する位の穴を空け、隙間が出ないように瞬間接着剤で固定するだけw
f:id:futagox:20140601074857j:plainf:id:futagox:20140601074848j:plain

2:あとは完成図のように各種設置。
チューブの長い方にエアーストーン、
短い方にジョイントをさします。

3:ゼリーが固まったら
f:id:futagox:20140601075301j:plain
この少量のイースト菌を水に溶かし、ゼリーが固まったペットボトルに投入。
ペットボトルボトルの半分位まで入っていればokです。

4:キャップを締めて水槽内にエアーストーンを設置すれば完成です。
1時間位で二酸化炭素が出ます。
夏場はこれで2-3週間持ちます。

参考になれば…。

エアーストーン固定用にキスゴムがあると便利です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます(^^)