休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

60水槽 カッコいいストック水槽を作りたい!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

いつもコメントありがとうございます(^^)

オフ会しまくって、画像載せまくったら
はてなブログの容量オーバーに引っ掛かり
更新出来ていませんでした(笑)

そんなこんなでタイトルですが、やりました。

どうしてこうなった?60水槽のリセットです。
f:id:futagox:20150102194429j:plain

左の大きい山水石がまりぶ石、
右の大きい山水石がムーミン石です。
今回のリセットには使用しませんが、
今後のリセットも考えて、
素材は山水石とブランチ系、
そして一度使ってみたかった
化粧砂でストック水槽を
自分なりにかっこよくリセットしたいな~と思いました。

f:id:futagox:20150102195050j:plain
まずは石を撤去。
かさ上げ目的の人工芝が見えています(笑)
f:id:futagox:20150102195258j:plain
結構使っていました。
f:id:futagox:20150102195229j:plain
石撤去してスッキリ。

チャームでぽちった水槽が届いていないので
作業はここまで(笑)

翌日、早起き作業です。
f:id:futagox:20150102195513j:plain
普段も5時台起きだし、
自分の遊びだから苦じゃないです(笑)

f:id:futagox:20150102195650j:plain
シノピデアクア購入した流木
水カビ放出しないかバケツに何となくつけておきました。
あまりヌルヌルしていませんでしたので
水カビ出ないかな?と。

そしてある意味メインの化粧砂はこちら
f:id:futagox:20150102200025j:plain
ラプラタサンドです。
ADAの立ち上げみると全然洗っていないけど
洗って使用下さいとのこと。
洗います。
f:id:futagox:20150102205618j:plain
超キタネー(笑)
何度も繰り返し洗いましたがキリがない。
と、繰り返し洗っているうちに
比重の軽いヤツが濁りの原因という推測を立てて
f:id:futagox:20150102201419j:plain
水ドボドボ入れて
f:id:futagox:20150102201523j:plain
浮いているヤツを捨てる
を20回位繰り返し、
f:id:futagox:20150102201629j:plain
そーっと水を入れたらこの通り!
f:id:futagox:20150102201719j:plain
バケツのフチ近くまで水入っていますが
透き通るレベルになりました。
ここまで8:50。もう三時間近く経過(笑)

そんなこんなでラプラタサンドの作業終了後
しばらくしてチャームから水槽届いた~♪
f:id:futagox:20150102201925j:plain
こんなの初めてみました(笑)
f:id:futagox:20150102202228j:plain
さあ、リセット開始~♪

中略。前の水槽撤去!
f:id:futagox:20150102202434j:plain

新水槽、アクロ60設置!
f:id:futagox:20150102202538j:plain
シリコン処理はまあまあですが
個人的に透明感、気に入っています。

f:id:futagox:20150102202701j:plain
化粧砂引いて山水石を置く。
ちょっと消失点が低いのでやり直す。

f:id:futagox:20150102202850j:plain
こんな感じ?本当は石割ったりして
もっとこだわりたかったんですが
配置決めたりするのに2時間以上掛かって
もう16:59(作業開始10時間オーバー)だったので妥協(笑)

f:id:futagox:20150102203215j:plain
SMAPとオフ会で行った札幌のショップ、
ブライトグリーンさんで買った、
ナンキのスペシャルサンド(軽石ベースの栄養素?と言ったら良いのかな?)と
ソイルと化粧砂の境界にウレタン詰めて
f:id:futagox:20150102203708j:plain
ブライトグリーンさんからのご好意サービス品の
ADAの魔法の粉を
f:id:futagox:20150102203839j:plain
振りかけて、
ナンキソイルノーマル!
f:id:futagox:20150102203933j:plain
そして、足りなかったら嫌だな~、
と思って、本家鹿児島ナンキさんから購入した
ナンキソイルパウダー!
f:id:futagox:20150102204114j:plain
を盛って(化粧砂引いたからめっちゃ余ったw)















いきなり完成(笑)
f:id:futagox:20150102204258j:plain
20:21の画像なので、
起きてから14時間オーバーの
ストック水槽完成です(笑)

水カビ出たけど、
f:id:futagox:20150102204427j:plain

ゴシゴシ洗って
f:id:futagox:20150102204522j:plain
問題なし!

でも早くもソイルがだだ盛れですが(笑)
f:id:futagox:20150102204635j:plain
f:id:futagox:20150102204711j:plain

生体も、立ち上げ2日でソッコー入れましたが
今の所、みんな元気です。

そんなこんなで
こんな私ですが
今年もよろしくお願いいたします!(*´∇`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村