休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

重大な過ち

こんばんは。
GWはどこにも行かず、
のんびり過ごし中の双子です。

さて前々回くらいに木酢液
(数ヵ月前までずーっと「もくずえき」だと思っていましたが、そんなことはない。「もくさくえき」ですよね…)
で黒ひげこけを退治したブログを書いたのですが、それに気を良くした私の過信が始まりました。

f:id:futagox:20150505193813j:plain
赤枠で囲っているのが黒ひげですが、
恐れ多くもADAのレイコンに出す水槽。
黒ひげだらけじゃ汚ないよね?
という事で木酢液を100均の化粧品詰め替えコーナーに売っている注射器でブッパしました。

フフフ…、これでキサマ(黒ひげこけ)も終わりだ~!

と思っていたら、
f:id:futagox:20150505194743j:plain
凹みの部分のニューラージパールグラスとグロッソスティグマが、めっちゃ白化してしまいました!

原因は間違いなく木酢液の過剰添加です。
添加翌日、ヤマトヌマエビ2匹落ちました。

出勤前の朝6時に水かえしたのは初めてでした。

その後、エーハイム2211の掃除をし、
EMK(エブリデイ水かえ)をしましたが、
全く調子があがりません。

どんな感じかと言うと
f:id:futagox:20150505201227j:plain
f:id:futagox:20150505201507j:plain
わかりますか?
この不調な不調な感じが。

レイコンまであと約1ヶ月。
賭けにでます。

f:id:futagox:20150505202044j:plain
不調な葉っぱを切り刻みます。

f:id:futagox:20150505202200j:plain
こんな感じに。

そして
f:id:futagox:20150505202241j:plain
ハゲ散らかした後に、
アマゾニアパウダーを追いソイル。

f:id:futagox:20150505202427j:plain
途中アマゾニアが塊ごとボッコーン落ちてきましたが、

f:id:futagox:20150505202551j:plain
f:id:futagox:20150505202708j:plain
f:id:futagox:20150505202731j:plain
最終的にこんな感じに。

f:id:futagox:20150505202858j:plain
果たしてあと1ヶ月のレイコンに間に合うのでしょうか…。
まあ、間に合わなくても応募しますけど(笑)

お願いします、繁ってください!(笑)

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村