休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ 2015 その7 サブフィルター

こんにちは。双子です。

日頃は30キューブで遊んでいますが
黒ひげこけが出て来ましたので
対策をたてたいと思います。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

黒ひげこけの発生原因
過剰なリン、強すぎる水流、ろ過能力の低下
など挙げられます。
私の経験上は立ち上げ直後はしばらく出ず、
いきなり黒ひげが発生している気がします。

タイミング的には
立ち上げから1ヶ月後だったり、
立ち上げから半年後だったり…。

育って来た環境が違うから好き嫌いは
否めないのか…

とりあえずは
今回はろ過能力アップを目的に
サブフィルターの設置をしたいと思います。

現状
サイコロ30キューブに対し
ろ過はエーハイム2211の1台です。
f:id:futagox:20150914202033j:plain

これに
チュッパチャップスの棒などの
インペラ周りを全て外した2211を
サブフィルターとして接続します。
接続方法は下記の通りです。
f:id:futagox:20150914202418j:plain
(charmさんの画像)

この図に従い
サブフィルターになる
2211をセッティングします。
f:id:futagox:20150914202646j:plain

ろ過のろざいはエーハイムメックです。
f:id:futagox:20150914202752j:plain
ろざいの色が違く見えるのは
多分気のせいだと思います。

濁りが取れるまでよく洗います。
何回も何回も。米研ぎ要領です。

…洗うのが面倒くさくなりました。
4回くらいで飽きました。やめました。

さあ接続だ!と、
メイン2211のフィルターを1度外そうと
吸水ホース側のホースを見たら

f:id:futagox:20150914203205j:plain

あれ?

f:id:futagox:20150914203413j:plain

小型のルリーシュリンプ…

吸水パイプのこれ(ストレーナー?)
f:id:futagox:20150915073349j:plain
のすき間より明らかに身体が大きいので
稚エビ時代に紛れ込んだのでしょうか。

f:id:futagox:20150914203627j:plain

ちゃんと掬って30キューブに入れました。

本題。

エビを掬ったあとは、
サブフィルターの2211に接続する
ホースの準備です。

ホースのねじれなどのクセを取るために
ホースを熱湯に浸します。
f:id:futagox:20150914204124j:plain

あとは接続方法にしたがって、
熱湯で火照ったホースを
むりくりねじこみます。

はい、こんな感じです。
f:id:futagox:20150914204346j:plain

はい、わかりますかね?
このままだと
f:id:futagox:20150914204631j:plain
赤い線から下が
水槽台(プロスタイル)からハミ出していて
扉が閉まりません。

ここからホースの長さを調節して…

…なんて、飲んだくれアクアリスト
面倒くさがりなんでそんなことはしません。

f:id:futagox:20150914212925j:plain

グイッと

f:id:futagox:20150914212953j:plain

押し込んでやりました。

黒ひげこけどうなるでしょうか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村