休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

増やして減らして、結果増える

アクアのアはアルコールのア!
元気に飲んでます!
こんにちは、双子です。

今回は2015秋くらいまで遡ります(笑)

それではよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2015年9月末。
f:id:futagox:20160112161604j:plain
キューブでは無い方の30センチ水槽から、

流木を取り出して
f:id:futagox:20160112161700j:plain
南米、ノーマルの混じったウィローモス
ブランチウッドから剥がして

20年くらい前に買った名前の無い流木に
f:id:futagox:20160112161954j:plain
テグスでぐるぐる巻いてみました。

ウィローモスまみれになった流木の行き先は
庭の睡蓮鉢。
f:id:futagox:20160112190408j:plain
こちらにはうりぼう産のマニーレッドという睡蓮と、
うりぼう産の超キレイなメダカが入っています。

流木はそんなメダカやコケ用に入れたミナミヌマエビの隠れ家にならないかな?と投入。

2ヶ月経過、2015年11月末。
f:id:futagox:20160112162134j:plain
睡蓮鉢の中を見るとわかりますが、
相変わらず汚ねーw

水が透き通らないものかと、
マツモを何となく追加してみました。

マツモ以外にも上の睡蓮鉢の画像を見ると
ビニール袋が浮かんでいるのが見えますかね?

中身はこちら。
f:id:futagox:20160112162608j:plain
f:id:futagox:20160112163139j:plain
しじみは水を浄化する働きがある!らしいです。
しじみの味噌汁が大好きな次男のテンションがすごかったですw

2016年1月になり、
気温が10℃切るようになったので防寒対策として、
f:id:futagox:20160112163834j:plain
ホームセンターでカバーを購入して
f:id:futagox:20160112190537j:plain
こんな感じに。

酸欠にならないかちょくちょく観察しましたが
鼻あげする様子もなく、
f:id:futagox:20160112194531j:plain
むしろ調子が良い雰囲気でした。


さて、
話は遡って流木を取り出した30センチ水槽。
f:id:futagox:20160112194656j:plain

ホルさんからいただいたヤマサキカズラも水中化したんですが、
入っている水草を実家60水槽に移動させて
f:id:futagox:20160112194833j:plain

最終的にこうなりました。
f:id:futagox:20160112201035j:plain

この30CUBEの右側の出窓に水槽を置いてました。

何も無いとちょっと寂しいので
f:id:futagox:20160112201210j:plain
シャア少佐に来ていただきましたが

ひょんなことで
f:id:futagox:20160112203733j:plain
は、葉っぱが?!来ることになり、

これまたなぜか家にあったピタリ適温
f:id:futagox:20160112203829j:plain

水槽を撤去したはずのスペースに
f:id:futagox:20160112203915j:plain

こうなって
f:id:futagox:20160112203941j:plain

なぜかもとより増えた?!
f:id:futagox:20160112204018j:plain

f:id:futagox:20160112204040j:plain
f:id:futagox:20160112204058j:plain

クワトロ大尉いわく、

これが葉っぱか…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

サザエのじゃんけんは、新年
f:id:futagox:20160112204303j:plain
f:id:futagox:20160112205158j:plain
チョキ出すみたい。