休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ 2015 その17 前回より1ヶ月経過 & 【エースの正体教えていただけないでしょうか】

アクアのアはアルコールのア!
こんにちは、双子です。

磯自慢さんがご自宅のエース級の水草?記事あげています。http://tasaha.blog.fc2.com/blog-entry-284.html

そのエース級の水草?はこちら。
f:id:futagox:20160412073841j:plain

水草というよりもコケっぽいので
私は『磯さんのコケ』と呼んでいます。

この怪しいコケ?の正体をご存知方、
一報いただけると助かります。
磯自慢さんは発送する気マンマンです(笑)


ではタイトル通り30キューブの続きです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回(その16)まで。
f:id:futagox:20160411181235j:plain
流木切断しました。
(手前のモス巻きした石はそのうち別水槽に移動します。)

切断から約1週間経過。
f:id:futagox:20160411181447j:plain

ロタラHraはまだ生きています。
f:id:futagox:20160411181718j:plain


…が、
f:id:futagox:20160411181744j:plain
f:id:futagox:20160411181801j:plain
油膜、ガラス面のコケがごいすーです。

掃除しても2週間くらいでこの状態になります。
ぐぬぬぬ…。

横山三國志の登場人物のセリフちっくに
ぐぬぬぬ言っても綺麗にはならないので

擦って (プロレイザーミニ)
f:id:futagox:20160411182058j:plain
液体ぶっかけて (衣類用ハイター)
f:id:futagox:20160411182128j:plain
すっきりと。
f:id:futagox:20160411182353j:plain


すっきりしてから 1週間後。
f:id:futagox:20160411182646j:plain

南米ウィローモスも少し増えてきたような。
f:id:futagox:20160411183028j:plain

ニューパールグラスの調子が良くないので
小型サイズの龍王石を1個沈めてみました。
f:id:futagox:20160411225055j:plain
これはパールグラス系は
多少硬度があった方が育てやすいらしいという
体験したこと無い情報にすがって…。
(大磯とか硬度があると成長のスイッチが入りやすいようです。龍王石は硬度を上げやすい代表の石。)



龍王石投入してから1週間。
f:id:futagox:20160411225738j:plain
ニューパールグラスにはそれほど変化が無いような…


でも
ロタラHraがやっとニューパールグラスの隙間から
顔を出してくれました。
f:id:futagox:20160411225951j:plain


水槽背面からはこんな感じです。
f:id:futagox:20160411230051j:plain




というわけでまとめ。



前回
f:id:futagox:20160411230247j:plain



今回(前回の1ヶ月後)
f:id:futagox:20160412072719j:plain

ニューパールグラスの成長が遅いのが悲しい。


★★★★★★★


ところで

冒頭の磯自慢さんの件


30キューブの後ろのHraが増えないとピンチなので
磯さんからHraをいただけることになりました。
f:id:futagox:20160412071712j:plain
磯便

f:id:futagox:20160412071013j:plain
Hra(ピンぼけ)

磯さんからはたびたびいただいているのですが
磯さんのって 大きくて 長いんですよね。
イキイキしています。磯さんはすごい。
磯さん、いつもありがとうございます!


今回はHraだけでなく

f:id:futagox:20160412073040j:plain

フペルジア

という植物?葉っぱ?まで送っていただきました!

こちらです\(^^)/








f:id:futagox:20160412072217j:plain

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村