休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

60水槽の失敗

アクアのアはアルコールのア!
こんにちは、双子です。

60水槽の経過を書いてみます。
60水槽は
「それなりに見られるストック水槽」
自分なりに「カッコイイストック水槽」
をコンセプトに、
昨年末にこちらの水槽を
f:id:futagox:20150304065438j:plain

f:id:futagox:20150304070107j:plain
人生初の化粧砂使用。

この時が一番良かった(笑)

これが
f:id:futagox:20150304070407j:plain
人生初のソイルの漏れ(笑)
時間に追われて妥協して作成したので
土どめ?が甘かった。反省。

f:id:futagox:20150304070738j:plain
ソイル盛りすぎたのも
きっとダメだったのでしょう。

ダダ漏れを笑いながら見て下さい…ううっ(T_T)
f:id:futagox:20150304071252j:plain

この60水槽は実家に設置している関係で
毎日経過を見られ無いですが、
週一位、ホースで過剰なソイルを吸うのですが、
ダダ漏れがとまらない。
う~ん、と悩んでいると
ダダ漏れの原因がやっとわかりました。

f:id:futagox:20150304071842j:plain

おまえか~wwww
プレ公さんです(笑)

もう60水槽に3年は居るのかな?
あまり考えもせず、熱帯魚屋のコケ取りに!
のうたい文句と可愛く安かった(結構重要(笑))ので。
ブッシープレコ?という小型の種類です。

めっちゃ掘ります。
f:id:futagox:20150304073243j:plain
狭いところ大好きです。
f:id:futagox:20150304073636j:plain

というわけで
カッコイイストック水槽は断念しました。
2ヶ月で終了…


反省点まとめ
1:化粧砂をやるからにはソイル漏れ対策を妥協しない
2:ソイルを盛りすぎない
3:プレコはホルさん
あと、文面にはしてませんでしたが
水面のゴミ掬うとき、
細枝流木にネットが引っ掛かります(笑)なので
4:流木のご利用は計画的に


反省点を踏まえ、今後、いじっていきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村