休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レイコンサイトメンテナンス中?

最近レイコンの話題が多いですが、 レイコンHP見たらちょっと気になったので…。画像データ送るサイト?フォーム?がメンテナンス中と書いてありました。苦労されて作られた水景が応募できないなんてなったら… と思い、つい記事にしてしまいました。 余計なお…

画像アップできない…60水槽経過

こんにちは、双子です。 はてなブログでなぜか画像アップ出来ない…? 貼れている画像は過去に下書きした画像なんですが…。 画質落としても貼れないのはなぜなんでしょ?なので本日の画像無しで先週までの経過です。4/29にリセットした60水槽、 成長してるのか…

5/14アポ無し突撃

こんにちは、双子です。コケ消滅の魔法は↓こちら にほんブログ村 ウソつきました。てへぺろ(棒読み)本題ですが ブログでよく名前をみかけ、 かなり気になっていた東京のお店 HPをみると土日祝日のみ営業と書いてありましたが、 たまたま仕事が早く終わったの…

拾った石と外掛けフィルター

こんにちは、双子です。にほんブログ村 5/3に川に行ったのですが、 その時、子どもと一緒に石拾いをしました。で、1週間程バケツ放置していましたが、 子どもが水槽(30規格かな?)に入れてと言ったので、 急遽半リセットの流れに。半リセット前に、 フィルタ…

水上葉の育て方って

水上葉の育て方が全然わからない双子です。60リセット時に余ったパールグラス 短すぎて植えにくかったニューパールグラス リセット時に引っこ抜いたクリプトウェンティグリーン とりあえずブログ徘徊して間違っているかもい知れないけど100均で買った容器に…

リセット開始

開始画像撮るの忘れましたのでリセット決意水槽 飼育水と生体をゴミバケツに避難 草抜いた 寒川水族館で買った これでソイル掬い。超楽チン(^^)洗ってキレイになりました。 水槽裏にホコリまみれの干しエビがいました。軽石を 洗う事10回以上 いつまでも濁る…

リセット準備

↑現在の水槽はニューラージパールグラスはまあまあ育って来ましたが、 パールグラスが全く元気がありませんでした。個人的にパールグラスのモコモコ&気泡が好きなので、 パールグラスを生かしつつ、 フィルターが水中モーターのメガパワーなので、 メガパワ…

GW2日目 家族サービス?

2日目こちら!天野さん、やって来ましたYO! 呼ばれてないけど。噂の水槽はこれか~! パール絨毯たまらんわ~! 家族には先に行ってもらい、 自分一人で陣取って居ましたw天野さん水槽見た後、クラゲ水槽よりもクーラーが気になって、 ああゼンスイかあ。等…

GW初日 家族サービス?

水槽ばかりいじっていると、 かみさんの視線が痛いので家族サービス?を。神奈川県相模原市相模川にかかる、 こいのぼりを見てきました。 当日は結構風があったので 1200?1300?ものこいのぼりが雄大に(^^)その後、子どもと水遊びをしつつ、水槽に入れられそ…

ブログ巡りにハマった影響です。

一番初めに見たブログは京都精華大学水槽学部さんのブログでした。 立ち上げ~完成~反省~リセット~立ち上げ のサイクルが見事過ぎる!と思っていたのですが記事を見るといつも ブログ内にポチっとお願いします。にほんブログ村 と書かれていたのですが、 …

ブログデビューです。

日本ブログ村(水草)を見て、 皆さんと交流してみたいと思いましたので ブログデビューしてみました。 現在の環境は60規格フレーム水槽で 試行錯誤(悪戦苦闘)しながら水草遊んでいます。 至らない点、多々あるかとは思いますが、 宜しくお願いいたします。 …