休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ あれこれ

長期お盆休みが羨ましい!
けれど通勤電車が空いていてラッキー♪
でもやっぱ私も休みたい!双子です。

今回は30キューブについて。
6/28立ち上げから約1ヶ月強経過

6/28
f:id:futagox:20140813070817j:plain

8/7
f:id:futagox:20140813070948j:plain
なんか色々増えました。
特にフチ子が。

というかまだ1ヶ月ちょいしか
たってなかったのか…。

でよくわからない怪奇現象
ゼリー型二酸化炭素発酵式のエアストーンから
f:id:futagox:20140813071800j:plain
もやもやもや~ってしたものが発生。水かび?
発生しては洗浄していましたが
何故か最近は出なくなりました。

そして最近の悩み
f:id:futagox:20140813072452j:plain
茶ごけ!

立ち上げ初期→水かび
立ち上げ中期→茶ごけ
立ち上げ後期→黒ひげ

の魔のパターンなのか?!

とりあえず茶ごけ発生原因を探る。

水が出来上がっていない
フィルターが汚れている

うむ、フィルターが怪しい。
あとEMKし過ぎなのかな…?

とりあえずフィルターを開けて見ることに。

フッ、たかが1ヶ月じゃ大して汚れて無かろう

ワ○メちゃんの見せパン並みの
白いフィルターマットを想像して御覧ください。
(強制ではありません。自己責任でw)
















引き返す方、こちらからどうぞw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
















f:id:futagox:20140813075314j:plain
椰子がら的なにかに見えます。
リアディゾ○並みにポイ。
新品と交換しました。

あとろ材を入れすぎるのはよく無いのを
最近知ったのでろ材も少し減らしました。

で水槽に戻って、
ヒョン谷さんから頂いたグロッソ
f:id:futagox:20140813075612j:plain
f:id:futagox:20140813075746j:plain
これ…這ってますよね?
流木の陰のやつは立ってますが(笑)

もうそろそろそうろうしたら、
f:id:futagox:20140813080045j:plain
f:id:futagox:20140813080115j:plain
南米モスをカットしようと思います。
いる人いるかな?
南米モス with t 茶ごけ
※「t」は「とっても(取っても出てくる)」

愛しさと、切なさと、心強さを微塵も感じなかった
そこのレディース&ジェントルマン!
ワンクリック詐欺にご協力を(泣)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ベタ水槽から逃げてきました。
f:id:futagox:20140813082709j:plain