休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

お掃除

こんにちは。
今日は神奈川もだいぶ寒くなってきました。
台風一過で昨日は26℃→18℃位に。
11月生まれなくせに、苦手な季節到来ですw

6月末に立ち上げた30キューブですが
水流が弱くなったのと、
ホースに汚れが目立っていたので
掃除することに。

まずエーハ2211
f:id:futagox:20141015064927j:plain
フィルターは1ヶ月位前にも洗っていたので
2回目の洗浄です。
ぱっと見、マットちょい汚れているな~位ですが
裏側は真っ黒。
ポイして新品に。他は適当に洗いました。

ホース掃除にはコレ使用しました。
f:id:futagox:20141015065243j:plain

汚れています(洗面台も汚れていまs)
f:id:futagox:20141015065324j:plain

ブラシ突っ込んでワシャワシャと。
キレイになりました。
f:id:futagox:20141015065729j:plain

結構長さがあるので便利です…が
f:id:futagox:20141015065927j:plain
ダブルタップ側から引き抜く時、
がっつり引っ掛かるので
結構パワーが必要ですw

ダブルタップの引っ掛かりは想定外でしたが
ここまでは順調…と思っていたら、
ブラシ入らなーーーーーーーい!!
f:id:futagox:20141015070156j:plain

そう、エーハイム2211は
吸水側12/16出水側9/12でホースの太さが違うんです。
グリグリ、グリグリ、無理矢理やろうとしても
無駄無駄無駄無駄~(T_T)

諦めかけた時、
昔、100均(だったかな?)で
買っていたものを思い出しました。
コレ
f:id:futagox:20141015071105j:plain
大小5サイズ位ついているブラシです。

かなり入れずらかったですが、力任せにグリっと。
f:id:futagox:20141015071419j:plain

キレイになりました。
f:id:futagox:20141015071529j:plain

そしてここまで書いて失態に気がつきました。
キレイになったホース、パイプ類の
設置後の画像を撮らなかった(T_T)

いや本当にキレイになったんですよ?

あと、某ブロガーさんのマネ(パクり…オマージュ?)を
させていただいて、
100均のコレを使って
f:id:futagox:20141015071947j:plain

水槽台の扉の裏側にこんな感じで。
f:id:futagox:20141015072151j:plain
なんかアクアリストっぽい!(自己満)

ブラシの購入予定の方、
お仲間さんが教えてくれたのですが、
ADAのスプリングウォッシャーなら
9/12も問題ないようです。
そのうち買うことになりそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村