休日に水草水槽と遊ぶ。

アクア1、オフ会9の割合です。

30キューブ 2015 その18 石をいじる & 多肉の話

アクアのアはアルコールのア!
こんにちは、双子です。

よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽をしばらく眺めていると
気になることがでてきます。

30キューブは土台に山水石を使用していますが
モス巻くか迷い始めまして…

龍王石に隠れていますが
f:id:futagox:20160419070037j:plain

この部分。
f:id:futagox:20160419070134j:plain
一度取り出したならもうやるだけです。

60ストック水槽からモス持ってきて
f:id:futagox:20160419070312j:plain
巻き巻きしました。

30キューブ手前のウィーピングモスは
f:id:futagox:20160419070444j:plain
元気に育ったので

60ストック
(バジスバジスとヤマトヌマエビ水合わせ中)
f:id:futagox:20160419070535j:plain
の左側にある

ボルビを巻きつけたブランチウッド付近に配置。
f:id:futagox:20160419070716j:plain

ウィーピングモスって流木に似合いますね。
(アフロ少年のお父さんありがとうございました)

というわけで
f:id:futagox:20160419071054j:plain
こんな感じになりました。
…画像が暗くてよくわかりませんね(笑)

30キューブはここまで。


★★★★★★★


多肉の話。

義理の母から多肉をいただきまして。
2015.8月のク○暑い時に貰い、なーんも知識無い中、11月には見るも無惨な姿に。
f:id:futagox:20160419071854j:plain

この中で唯一
f:id:futagox:20160419071947j:plain
この子だけが新葉?新芽?新肉?!展開。
※この子の名前知りませんので便宜上バナナと呼びます

このバナナ、1週間でこの成長スピード。
f:id:futagox:20160419072402j:plain

さらにその3週間後
f:id:futagox:20160419072502j:plain
お前のバナナ反りかえってるじゃねえか!
という声が周りから聞こえてくるような気がします。
この後、かみさんにポッキリ折られましたが
折られても時間がたてばf:id:futagox:20160419072817j:plain
新バナナを展開します。
バナナすごいですね~。
2回戦もヘッチャラです。
(本当は2回折れたから3回戦目ですが。)

バナナ以外というと
唯一名前知ってた(教えて貰った)
こちらのハオルチア(ハオルシア?)
f:id:futagox:20160419073301j:plain
見るも無惨な感じ…

~か~ら~の~
f:id:futagox:20160419073630j:plain
約4ヶ月後の様子。なんか復活したっぽい。
バナナすごいぜ!ハオルチアだけど。

先月、義理のお母さんから
また多肉もらっちゃいました(笑)
f:id:futagox:20160419073936j:plain
黒法師という多肉です。

ここまで全て容器がバラバラなので
こいつに統一しようと
f:id:futagox:20160419074404j:plain

家族が寝静まったリビングで
f:id:futagox:20160419074450j:plain
床に盛大に土やらなんやら撒き散らしながら
やりたい放題。

結果、
こうなりました。
f:id:futagox:20160419074948j:plain
お友達のホルさんの
多肉が沢山並んでいるケース?見て
カッコいいな~と思っていたので
家にあるもので真似してみました。

ホルさんに容器何使っているのか
聞けばよかった(笑)

以上です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村